科学的に正しい休日の過ごし方。

肌がめっちゃ綺麗でタイプなくりやまはるかさんが、顔を手で触らない(触るときは石鹸で手を洗ってから触る)と決めてるのを知って、

顔を手で触らないと決めた日南太です。

肌フェチです。 はい。

 

さて。

 

今日は、どうすりゃ最高な休日をすごせるの?という疑問を解決。僕は社会人なので、これはしっかりと熟知しておきたい。

大切なのは3つ。

➀綿密な計画を立てる

➁計画どおりに過ごしてコントロール感を持つ

➂新しいことに挑戦する

 

この3つを取り入れることが最高の休日を過ごし、仕事に対するモチベーションを上げる為に最も効果的だということがわかっています。

個人的にはこの3つを意識しだしてから、ほんっとに充実した休日を過ごせてるなって実感できています。

ただ、新しい挑戦はできていますが、計画がまだ不十分なので、これからちゃんと実践していきたいところ。

・「休みになったら映画とか温泉に行こうかなー」ではなくて、「休みには博多で9時から映画を見る。その後12時の電車で和白に移動して…」ぐらい細かく計画を立てておいたほうが、幸せにはなりやすいんだそう。

ただ、ぎちぎちに時間を詰めて予定通りにいかないのは逆効果になるので、「1つの予定を入れたら、それと同じ時間を空けて次の予定を入れる」これを意識する事で、計画どおりに休日を過ごして自分で自分の人生をコントロールしてる感覚を得ることができます。

・よくあるのが、友達に計画を任せたり、ツアーに参加すること。これは、コントロール感をもつという大事なポイントを捨ててしまうことであり、なるだけ全て自分で決めてしまうことが大切。

・何も知らなかった頃、休みの日も店に行って働いたり、シフトを作ったりしていましたが、今思えばそれを偉いと思ってたことが恥ずかしいくらい生産性もないしモチベーションも低かったなと感じます。

これからももっと、休みの日こそ、計画を立てて普段できない新しいことに挑戦しようと思います。

10月1日から勤務店舗が変わるのですが、店長が気を使ってくれて24日〜27日の4日間、休みを確保することができたので旅行に行きます。

現在全くノープランなので、いろいろ調べまくってしっかりと4日間の計画を立て、最高な休日にしたります。。

ばたばたー!