98 / 今日はイライラday

おつかれさまです。なぜかイライラしている日南太です。

 

女性に生理が毎月あるように、僕にも波みたいなものがある気がしています。(体感的な痛みは全くないので、女性のそれと一緒にされても困ると思いますが)

なぜか精神的に不安定になる時があります。

昨日〜今日にかけてがそうで、今日は珍しく仕事中もイライラしておりました。

不安定になるのには必ず原因があって、そこを理解しておかなければ、これからやっていけないと思うので、

「なぜ今イライラしてるの?」

「なぜ気分が晴れないの?」

と自問自答する癖をつけるべく、毎日自分の感情の浮き沈みを観察しているところです。

 

最近、ダーツやビリヤードをやったりして、

f:id:hinataboy-1026:20200216232508j:image

f:id:hinataboy-1026:20200216232533j:image

その様子をInstagramにわざわざ載っけているのですが、自分なりに意図を持ってやっています。

ブログやラジオ、カラオケ、オセロやらいろいろやってみましたが、ウェイクボードやゴルフ、バスケ、バッティング、ギターなど、まだまだいろいろやってみたいと思っています。

そこで観察しているのは、自分がどんな時に

『楽しくないもの』を『楽しい』と感じるようになるのかという心の変化で、

実験しているのは、

『どうすれば最短で成長できるのか』というプロセスの踏み方です。

 

最近だと、ダーツとビリヤードを2回ずつ練習してみて気づいたことは、

『どうやら、成長したい分野において“自分の頭で考える、自分でアイディアを出す”という事はあまり価値がないかもしれない。』

ってなとこです。

どうやら、『楽しい』という感情を生むスイッチは、できなかったことができるようになるという『成長』で、成長するために、昔は自分の頭で考えて練習して上達するのが当たり前だった一方、現代ではインターネットが普及して、

プロの動きを見たい時に見れる

ようになったし、

最短で成長できる練習法にすぐ辿り着ける

ようになりました。

自分の頭で、「ここはこうかな、もっとこうやったほうがいいかな。。」

と考えることが褒められることはなく、ひたすら上手いヤツの動きや考えをパクりまくったヤツが勝つなぁと思いました。

頭がいい東大の教授より、Google検索を使いこなすアホギャルの方が、知識量が上回る時代です。

日々、考えさせられます。

 

僕がいろんなことをやる一番の意図はもっと他のところにあって、後々整理してお話ししようと思いますが、遠い未来で線となる、小さな点を今は沢山うっているところです。

必ず結びつけて成功させます。

温かい目で見守って頂ければと思います。。

 

なんだか最近、見る側目線になるとこのブログの文字数も減らした方がいいよなぁと感じていたりします。

少し読み物感がですぎて1つの記事を読むハードルが上がっているので、もっとカジュアルに?2、3分で流し読みできるような内容にすると見てくれる人も増えるのかなーと思ってます。

てなわけで今日はこの辺で。

このブログの投稿は、やっぱり

『毎朝』

やります。

やらないと仕事終わりまでソワソワしちゃうんですわ。。

お昼休みに、ちょろっと覗いていただけると幸いです。

それではまた、明日の朝。

 

【食事記録】

f:id:hinataboy-1026:20200216235731j:image