アイデアの導き方

貯金は絶対しないし、する価値がないと思っていたのに、建設会社の社長さんに貯金の大切さについて論破されてブレまくりの日南太です。

f:id:hinataboy-1026:20190920121009p:image

本田圭佑選手が「貯金は悪」とツイートしていたり、ホリエモンさんが「有り金は全て使え」といっていたり。もうどうしたらいいのかわからない(笑)

ブレるのは悪いことではなくて、「自分をしっかり持つ」というのも今は必要ないと思っています。自分の軸をしっかり決めてしまったら、入った来ようとする新しい価値観を遮断してしまう。社長さんや尊敬するバーのマスター、実力のある会社の上司にブラされまくっております。知識も経験も少ない今の自分なんて

木っ端微塵です。

社長さんには、積立て式の保険と貯金をする事について語られたので、ちょっと自分で深く調べてみようと思います。

 

さて。

 

高校生の女の子や、進路に悩むフリーターの後輩と将来について語るときがあるのですが、いいアドバイスができずいつも歯がゆい思いをしています。ただ自分なりに1つ言えることは、新しいことをやらないと新しいアイデアは浮かばない。「進路どうしようかなー」と、今やっていることだけやっていても前に進むことなんて絶対にないと思います。

とにかく新しい価値観に触れる。勉強する。

もしくは情熱を向けられるものが目の前にあるなら、それを極めてみる。

これしかないんじゃないかなぁ。

僕は今居酒屋で店長を目指していますが、何も新しいことに挑戦せず、店長になるために全ての時間を費やしたところで、その先にあるのは居酒屋で必要なスキルが身につき、将来自分の飲食店を出せるようになったり会社で上に行くという道だけ。それは自分にとってリスクでしかありません。目指しているのはそこではないので、安定して入ってくる毎月約21万円、店長になればプラス2万なので、早く店長になって23万円と余った時間を使ってガンガン新しいことに挑戦します。

それは置いといて。

西野亮廣さんのオンラインサロンで、かなり学びになった記事があったので、自分のものにしたいとおもいます。

お笑い芸人でありながら会社経営、国内最大のオンラインサロンを運営し、何度もクラウドファンディングを成功させて書き出せばきりがないほど様々な事に挑戦されている西野亮廣さん。ラジオを聴いていても、本を読んでも、彼のクリエイティブさには本当に驚かされる。

そんな西野亮廣さんが、アイデアをどうやって導いているのか記事にしてくれていました。

—————————————————————

「アイデアを絞り出すときにやることは2つ。

➀歴史(文脈」を調べる。

➁競合のアイデアを調べる。

特に➁においては基礎中の基礎で、"自分が思いついたアイデアは、必ず誰かが思いついている"

ので、[現時点で、どの国の誰が、どんな規模で展開していて、どれぐらい上手くいっているのか、上手くいっていないのなら、何故上手くいっていないのか?]調べる必要があります。

"アイデアがかぶっていることが罪なのではなくて、アイデアがかぶってしまっていることを知らないことが罪。"という話。

"持ち寄られるアイデアの99%はどこかに必ず存在していて、そのうちの90%以上の自称アイデアマンは、[すでに存在しているアイデアを、自分しか思いついていないと思っている人。]

そんな人たちには、[そのアイデアは世の中にたくさんあるけど、それら競合とどうやって差別化を図るの?]という質問でゾンビと化します。

—————————————————————

まじで図星でした。完全に[すでに存在しているアイデアを、自分しか思いついていない90%以上の人]のうちの1人になっちゃってました。

山新しい事に挑戦した事で、自分が情熱を向けられることが見つかったので最近はそこに時間を費やしています。

「映像制作」です。

僕は旅行が本当に大好きなのですが、ふつーに旅行しても、ただ自分が楽しい思いをするだけ。そこが引っかかっていて。。

「映像制作の技術を身につければ、自分の旅をコンテンツ化して、それを見た人を楽しませたり、心を動かすことができる。そして、もしそこから収入を得ることができれば、旅をして生きていくことができる。」という理想論が自分の中に生まれました。

ここで使えるプラットフォームは今のところyoutubeですね。

ただ現実はそんなに甘くない。沢山のYouTuberを見てみましたが、競合ばかりです。そして、何故こんなにこの動画は再生回数が多くて、このYouTuberはこんなにチャンネル登録者が多いの?という観点で見ていくとなかなか面白くてわけがわかりません。

海外に住む7歳のライアン君がYouTubeに発信しているおもちゃ動画で24億を稼ぐ。はたまたフィジークで日本一になったカネキンさんのチャンネル登録者数と、外資系CAのChiakiさんのチャンネル登録者数が同じ。カネキンさんより結果を出したわけではないのに、メトロンブログは20万人以上がチャンネル登録をしている。

1つ言えることは、「付加価値をどれだけつけるか」ここに尽きるなと。

旅系YouTuberのジョーさんは、ジョーブログとして数々の旅を発信していますが、動画編集のクオリティは低いが、そのトーク力、行動力で手堅いファンが付いている。

旅×行動力×トーク力。

カネキンさんはカメラマンに被写体として自分を写してもらい、筋トレしているところをかなりのクオリティの高さで編集し、

映像制作×筋トレ。をまさに実現しています。

メトロンブログ がそれよりも多くのファンがいるのには、ご自身が映像制作を仕事にしていることもあり、世界を代表するダンサー。筋トレもがちでやっているし、聴いてて飽きないトーク力。そしてオシャレでユニークなファッションも魅力の1つ。

映像制作×筋トレ×ダンス×トーク×ファッション

ってとこでしょうか。

仮に映像制作を身につけたとして、そこに付加価値をつけなければ競合に勝つことはできない。今はまだ何も自分にはないので、長く、難しい話です。

特にYouTubeは誰も走っていないレールを走ること、そのレールを見つける事が収入に繋がるために必要であり、また、YouTube以外の道もあるかもしれない。「諦める」という選択をして他の道を探すこともできる。

いずれにせよ、もっともっとクリエイティブな人間にならなければいけない。

 

地味で地道な作業の先にしか「勝つアイデア」はなくて、「アイデア」は超人技でもなんでもない。

イデアは、降ってくるものではなく自分で掘り起こすもの。

これを肝に命じてクリエイティブなアイデアを導き出せる人間になりたいと思います。

 

スーパーアイデアマンになるぞぉぉ!!