常に新しい挑戦ができる環境を

おはようございます。「お風呂5分で入ってきてぇー!」と言われて5分であがるのがまじでしんどい日南太です。あーここ5秒くらい短縮できるなぁとか考えながら頭を洗ってるのでタイムが日々縮まっています。笑

もともとシャワーで20分かかる人間なので脳みそがビビっています。

そんなこんなで今日も朝起きて顔を洗って布団を綺麗にたたんでジムへ来て、軽くアップしてウォーキングマシンにのりました。速度は時速4.5km。

西野亮廣さんのブログ、オンラインサロン、Voicyの内容を読み、聞き終えたところです。

今日もあの人はやっている。(毎朝のジョギングとブログ投稿、オンラインサロンの記事投稿、 Voicyの収録。色紙へのサイン書き&発送。これを午前中に。必ず毎日!!)負けられない。

 

昨日は朝の5時まで飲んでたので洗濯よりも睡眠時間をとりました。心も体も乱れる行為ですね。ただ、毎日やると決めていることをできなかった事に対して自己嫌悪に陥る事が最も心が乱れるコトだと分かっているので、「ちゃんと起きてジムに来た。布団は綺麗にたたんだ。おれえらい。今日帰ったら洗濯物干す。」と自分に言い聞かせています。

ちなみに僕は睡眠時間が6時間を下回ると認知機能が急激に低下して元気も無くなり仕事中にありえないミスをする羽目に会うので、この後必ず五分間でいいから昼寝をします。

 

さて。

 

昨日お店に直接、「キーネットワーク株式会社」という「スカウトヘッドハンティング仲介会社」の方から僕に電話がありました。

なんでも、この「キーネットワーク株式会社」さんは、同業他社(飲食店等)から「こういう人材が欲しいからいろんな店行って探してきてくれ」という依頼を受けてスカウトしてくるのがお仕事だそうで、そこで僕のいる「博多一番どり和白店」で飲食したところなんと幸いなことに僕が目に留まり、僕を依頼元の企業へスカウトしたいとのこと。いやにやけるだろ(笑)

まぁ、そんなに大した企業ではないのかもしれませんが。

どれだけ忙しかろうと、目の前のお客さんを喜ばせるために「いらっしゃいませ」から「有難うございました」まで常にお客さん目線で接客をしてきた結果が何か1つこんな形で評価して頂くことができ、少し自信になりました。まだまだダメなとこは沢山ありますが。

ぜひ時間の都合がいい時に、お話をしたいとのことなので(場所も時間も僕が決めていいとのこと!)来週あたり休みの日にお話ししてきます。どんな結果になったのかはこのブログに報告しようと思います。

 

そこで自分の中で肝に命じておくべきことは「常に新しい挑戦がいつでもできる環境にしておく」ということです。

「これに挑戦したい!」て思った瞬間に行動に移せる環境にしておきたい。

その環境を作るためには、「自分の時間を使わなければいけないコトに一切所属しない」が必要だと思っています。

 

だから僕は必ず独立します。これまで沢山の大人達から話を聞きました。みんな口を揃えて言います。

「仕事があるからしょうがない」

「家族がいるからしょうがない」

「でもお金がない、時間がない」

「本当はこれになりたかった」

ほんとにやる人はこんなこと言わないし、家族がいようと仕事があろうと挑戦します。

僕は自分が弱いことを知っていて、言い訳の種をまかないようにしないとすぐに言い訳をしてしまいます。本当に弱い。

だから、彼女も今は作りたくないし(これがまた俺ときたら。。)もうどこかに就職するといったこともしたくない。

 

話は聞くだけ聞こうと思っていますが、よっぽど面白くない限り断るでしょう。

そして、今の安定して給料が必ず入ってくる環境は挑戦しなくても別に大丈夫だと悪魔のささやきのように僕につきまとっているので、「何年の何月に辞めさせて頂きます。」と前もって伝えておくことて、「それまでに何か見つけなきゃいけない」という環境を作り出せると思うので 今はそうしようと考えています。

前もって伝えることは経営者目線でいうと人事移動などに関してありがたい事ですし、それが礼儀だとも思っています。

 

こんな感じで自分のストーリーをこれからもここに綴っていきます。

暇つぶしにどうぞ。

今日は最後の和白店勤務。気合いいれて行きましょうか。

ウォーキングマシンからは以上でーす。