毎日やったほうが楽。

昨日満足のいく睡眠がとれなかったので、風呂上がりにトイレで全裸になって10分間ヨダレを垂らして寝ていた日南太です。

その後なんとか布団へたどり着き、やはり全裸で爆睡しました。

さて。

今日は僕が読んだ記事からピックアップして、僕の所感を。

それと昨日の記事であげたスカウトの件ですが、上司に正直に話したところすんだもんだあーだこーだありまして、断ると言うことを決断しました。上司は僕のことを考えてくれてるのかな なんて思いながら、上司の気持ちを全く考えてなかったのは僕の方でした。優しさ(=他者目線)がまだまだ足りないことを自覚しました。

 

今日から新しい職場になりまして朝の時間をとれず、21時過ぎには仕事が終わったのでジムへ直行して筋トレをした後ウォーキングマシンに乗っています。

「3日に一度やるよりも、毎日やったほうが『やらなくていい』という誘惑に勝つ必要がないから、楽」

「毎日やれば、『やらない日』が気持ち悪くなってくるから、毎日やる方が続く。」

という内容の記事を西野さんが出していて、まじでそうだなと共感すると共に、自分の考えに確信を持てました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分にサボリ癖があることを受け止めて、
自分が意思の弱い人間であるということを受け止めて、その上で、そんなダメ人間が「意思決定」などせずとも走り続けられるように生活を設計していくことが非常に重要だと思います。
走り続けることができない原因を「意思の弱さ」とするのではなく、「システムエラー」とするクセさえ身につければ、人はいつでも自立できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事も本当にそうで、例えばキッチンの床をブラシでこする面倒くさい作業があるのですが、「あんまり汚れてない時はやらなくていい」とか「3日に一回でいい」とかにしちゃうと、必ず妥協する日がくるんですよね。

ただ、「毎日やる」それだけ決めるだけで、最初はもちろん多少「毎日か。。だる」が来るのですが、そのうちなんの感情もなくなってきます。そうなればこっちのもんです。

私生活でも、僕は「毎日洗濯をする」「毎朝布団をたたむ」「毎朝はわく」と決めたことで、どうしてもできない日はありますが以前に比べ明らかに継続できています。今は「毎朝ブログを書く」「毎朝インスタに投稿する」と決めているので、「やらないと気持ち悪い」になるまでなんとか踏ん張りたいと思っています。

もし記事がなかったら、「あ、こいつサボりやがったな笑」って思って下さい。。

「お、今日もこいつやってんじゃん、どれどれ」と暖かく見守ってくれると嬉しいです。

 

それでは、待つのが大嫌いなやつにこれ以上待たせると怒り狂って何をされるかわからないのでバタバタ帰ります。

ウォーキングマシンからは以上でーす。