ぬくもりのある気づかいを与えられる人

おはようございます。筋トレをする時は好きな音楽を聴くより無音の方が効果が高まると科学が証明しているので、高校の時使っていたキティーちゃんの耳栓を使ってみたのですが、キティーちゃんではやはり音の塞ぎが甘いし単純にキティーちゃんはなんか嫌だなという理由でちょいと高めのちゃんとしたやつを買おうと思っている日南太です。

ただ、耳栓して筋トレするのめっちゃいいよ、やってみたら。めちゃめちゃ自分の世界に入り込める感じがあります。

 

さて。

 

今僕が働いている「あらいフードサービス株式会社」では、「博多一番どり」というブランド肉を使用した、「博多一番どり居食屋あらい」という居酒屋を福岡からチェーン展開しており、FC(フランチャイズ)を含め現在約70店舗(詳しくは忘れた!)あります。

値段はそこそこしますが、他の店にはない焼き鳥の大きさと鶏肉の美味しさが売りになっています。僕も居酒屋いろいろいったけど、うちの焼き鳥は本当にでかい!美味しい!まぁ焼く人の技量にかなり左右されますが。

 

居食屋とは.......

「居」心地の良い、

「食」を楽しむ事の出来る、

我が「家」のようなお店作りをして、お客様に愛してもらいたい。

そのような思いが込められています。

 

僕はこれまで、和白店、九産大前店、赤間店、空港南店、また和白店。と、社員になって一年ちょっとで数店舗の経験をさせて頂きました。

そして、今回12月1日からは新しくオープンする持ち帰り専門の松島店に移動が決まりました。

そんな中、尊敬している会社の常務(社長の次に偉い人)が毎朝メルマガを書いて下さっているので読んでいるのですが、昨日の記事がとても心に響く内容だったのでシェアしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

居食屋の場合は「家族や友人とゆっくり食事しながら楽しめる場」であり、持ち帰り店だったら「一人やシニアもスーパーマーケットの頻度で立ち寄れる井戸端会議、公民館の場」です。

 


とはいえ、共通して必要なのは、お客さんにぬくもりを与える気配りです。

その為の手段が笑顔だったり、温かいお茶だったり、ちょっとした気遣いだったり、名前を呼んでくれたりといったことなんですよね。

 


そしてそれができなければ、店が回せようと関係ありません。

会社は今日の営業がしたいのではなくて、上記のような場を作りたいからです。

 


これは本当に本当に大事なことで、これが合わない場合は、この会社でで働いても楽しくなくなるでしょう。

 


こういった話はこれから何度も何度もしていきます。


ぜひ皆さんも振り返ってください。

過去僕も職場の先輩や同僚で仕事ができる、回せる人と、ぬくもりを持った気配りを人に与えられる人のどちらが多かったか。

 


僕は圧倒的に前者が多かった。

 


つまり希少価値なわけです。

 


経済は需給バランスで、前者は絶賛AIに取って代わられ中ですから、後者こそ価値が上がる時代になっているんですね。

 


そしてこの後者は繋がりやぬくもりを求める人が集まる場所を作ることにも必要になります。

なので、この後者こそ磨いて欲しいわけです。

 


この会社の人は魅力的な人が多いです。

 


悪人なんかいません。

 


でもその良さをお客さんに出せてないのではないでしょうか。

 


はにかんだ笑顔、ぎこちない気配りでも今日見せられたでしょうか。

 


お客さんじゃなくても、そっけない対応で、誰かの火を吹き消さなかったでしょうか。

 


知らず知らずにやっています。

必ず僕もやっています。

 


だからこそ、いつも気を遣わないといけません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕の周りにもいわゆる「仕事ができる」「回せる」人がいますが大抵「ぬくもりを持った気配りを人に与えられる人」ではありません。

両方を兼ね備えた上司ももちろんいますが。

会社のトップから求められている人材が「お客さんにぬくもりを持った気配りを与えること」

であるならば、僕は喜んでそうなる努力をします。僕が求めるものは「仕事ができる」なんてものじゃなく、「人を喜ばせることができる」

なので。そのためにはある程度仕事ができないといけないのですが。そこだけは忘れずに今日も働きたいと思います。

 

持ち帰り店は、何度もお客さんと接することの出来る居酒屋とは違い、コミュニケーションの時間が圧倒的に短い。焼き鳥が美味しいなんて言うのは当たり前の話で、その短い時間にどうやったらお客さんに喜んでもらえるのか。

どんな付加価値を焼き鳥につけて「また来よう」と思ってもらうのか。

それはやはり「愛嬌の良さ」ですね。

もともと愛嬌が良い方なので得意なことではありますが、これから「どうすれば数秒の間に、「なんかこの人いいな」を作れるのか。」

を勉強して手に入れたいと思います。

そして常にお客さん目線になり、アイデアを捻り出して一人でも多くの人に喜んで貰います。

 

気づけばウォーキングマシンに1時間半乗ってました。この調子で内臓脂肪を燃やして腹筋バッキバキにしてやりたいと思っております。

そろそろ筋トレして仕事に行ってきます。

ウォーキングマシンからは以上でーす。