今学生をやってる人に伝えたい3つのこと


おはようございます。昨日飲み会に参加して熱燗を飲まされたのでさっきまで死んでいた日南太です。
飲み会の途中で1時間ほどの睡眠をかまして完全に片付けに参加していないクズ野郎です。

さて。

今から予定を入れていたので朝起きる予定だったのですが完全に寝坊したので、10分間でブログを書き終えることに挑戦しています。
なにを書くのか本当に頭の中に浮かんでいません。
ただそれでも書き始めると脳は「記事をかかなきゃいけない」という環境に追いやられるので、いろんな記憶を引っ張り出してくれます。

はい、さっそくここで書く内容がスパッと頭に浮かぶ天性の文才川口氏。
これからお話ししたい事が大きく3つあります。

1つ目は「とりあえず走り始めること」
こないだの記事でも書きましたが、準備を完璧にしようとその場に立ち止まってあーだこーだしている時間が1番無駄で、見切り発車でいいからとにかく走り出し、途中で軌道修正するというやり方が案外上手くいったりします。
道が2つあったら、「どっちが失敗する道なんだろう、、、」とその場でずっと考えるより、行ってみて失敗だったらそれを確かめてもう1つの道に行く。この方が移動距離も大きく経験値も増えるはずです。

2つ目はすっ飛ばして、3つ目は「伝えたい事が3つもないのに『伝えたい事が3つあります』と宣言すること。」

この宣言をすることによって、「前もって準備した感」が出るので、聞き手は耳を傾けてくれます。
伝えたい事が1つしかなくても、話しながら2つ目、3つ目を考えていきます。

ここまできて、たいとるを「今学生をやってる人に伝えたい事」に決めました。
僕のブログを見ている人はほとんど学生だという事はわかっているので、必ずタイトルに反応してこの記事を見てみたいという知的欲求が生まれるので、これまた吸収力が上がります。

すっ飛ばした2つ目を思いつきました。時間を完全に10分過ぎてしまったことです。

このままだと怒られるのでバタバタ帰ります。
伝えたいことを3つにしぼっているので、
意外と読後の満足感がありませんか?
人間は3つのことしか大体頭に入れられないそうです。

そんなこんなで今日も頑張りましょう。

映画見にいってきまーす。