僕らは環境に支配されている


おはようございます。3ヶ月以上毎日継続して頭をかきむしっている日南太です。なかなかの継続力ですがそろそろハゲてもおかしくないレベルでかきむしっているのでやめたいです。寝てる間も無意識にとにかくかきまくっているらしいのですが、耳に指をつっこむと止まるという怪奇現象が起こることを聞いて腹を抱えて笑いました。

さて。

今日は、僕らは環境に支配されているというテーマでお話しします。西野亮廣さんの代表格と言える話かもしれません。

僕はこないだ、指定ゴミ袋が無くなったので毎日買って帰ろうと思っているのですが、1週間以上買い忘れています。こみぶくろ とラインを送ってもらっても買い忘れます。もはや覚える気が全くないのでしょう。(笑)
「べつに買わなくても他の袋あるし大丈夫」とどこかで思っていることがわかります。

「べつに新しいことに挑戦しなくても今の仕事あるから大丈夫」だとどこかで思って必死にならないのと同じ心理ですね。

「ゴミ袋ないとまじでヤバイ」という環境に身を置くことが、自分を行動に移すために必要だと思っています。

ここで1つ質問です。
“飛行機は、なぜ飛ぶと思いますか?”
さぁなぜでしょう。

これは島田紳助さんの漫才ででてくる内容なのですが
この問いに対して、
「そりゃあプロペラがあってでかい羽があって、エンジンがあるから飛ぶんやろ」
「ちゃうねん。飛行機は、あんだけ沢山のお客さんを乗せていて、しかもけっこうお金を払わせてる。しかももう滑走路走り始めてしまってこのままやったら大変なことになる。
じゃあもう飛ばなしゃーないやん!!
って思ったから飛んだんや」

これは漫才に出てきて普通に笑いがおきるお話ですが、ここそ本質を突いています。

“飛ばなしゃーなくなったから飛行機は空を飛んだ”

飛行機は、飛ばないといけない環境に身を置いたから飛べるようになった。

鳥は飛ばないとしゃーなくなったから羽を生やして飛べるようになった。

動物は、海から陸に上がって手足を生やさないかんくなったから手足を生やした。

僕らは環境に支配されていて、環境こそが新しい才能を産み出す。
常に、環境が先であるということ。

このブログも、毎朝更新するとプロフィールにも書いて宣言しているので(できてないけど!!ちくしょう!😭)
今のところ朝できない時はありますが毎日更新できています。
宣言していなかったら絶対無理でしょう。どこかで妥協してそのうち更新しなくなるはずです。
僕の好きなひとたちが何人も見てくれているので、その人たちに宣言することは自分にとってとても大きなことです。
毎朝更新しないといけない環境に自分の身を置き、継続する力と文章力や思考力、普段の日常をいろんな観点から見て言語化する能力がぐんぐん鍛えられていると思っています。

そして昨日、海外に行く事を決めました。それも長期間海外に移住します。
行かなかったら必ず後悔することはわかっているので。
あとは、
何年何月何日にいく?
今の仕事はいつやめるの?
海外に行く目的は?
どの国に行くの?
行って何をするの?

これら(まだまだありますが)の問いに明確な答えを出して、具体的にしていく作業を済ませれば、必ず目標は達成できると思っています。

自分一人じゃ何もできない意志の弱い人間だからこそ、環境を先に用意して飛び込んで行くがほんとに大事だなと感じます。

今日も、
ボートレーサーを目指して自衛隊で歯をくいしばっている子や進路に悩むフリーターの子、店の売り上げを上げるためにポスティングをしている人、
いろんな悩みをかかえて自分なりに頑張っている人たちが沢山周りにいます。

いろいろ、まじでいろいろあるけど
お互い頑張ろうね。

仕事があるので以上でーす。