辛い時こそ継続をやめない

f:id:hinataboy-1026:20191211113213j:image

 

おはようございます。好きな人の誕生日に、120%喜ばせるアイデアを思いついてしまった日南太です。

彼女は果たしていつできるのでしょうか。

 

さて。

 

完全に寝坊してしまって家を出るまであと30分もないというのにブログを書き始めました。今から洗濯物をするのと、風呂に2日間入れなかったので今から入らないといけません。

ここで洗濯物を諦めてブログをとった川口氏。鬼のスピードで書き進めていきます。

昨日の夜だいぶメンタルにくるような出来事があったのですが、それでも赤ちゃんのようにぐっすりと眠るのが僕の良いところでもあります。

 

 

f:id:hinataboy-1026:20191212063620j:image

f:id:hinataboy-1026:20191212063710j:image

ただ、心が乱れていると部屋が散らかる。やっぱりなんかこうなるようにできているんだよなぁ。部屋が散らかってるから心が乱れるのか、心が乱れているから部屋が汚くなるのか。。

どちらにせよ常に部屋は綺麗に保たないと無理なので、意地でもある程度整頓してから家を出ようと思います。

 

 

『伝え方』について物凄く考えるようになり、

もともと言葉で何かを伝えるのがかなり苦手なので、かなり勉強するのを楽しんでいます。

このブログではそんな『伝え方』をたくさん実験していきます。

ここ最近、記事の書き方を変えた部分があって、「結論を最初に持ってくるのか後に持ってくるのか」というところですね。

 

『相手が自分に興味がない場合は、先に結論を持ってくる』

『相手が自分に興味がある場合は、後にオチを持ってくる。』

 

これが『伝える」ということにおいては押さえておいた方がいい部分だそうで、

つまるところ、話を聞く相手がどんな人なのかによって、伝え方は変える必要があると。

このブログは今広告を本気でやっておらず(インスタストーリーの親しい友達30人くらいと、ツイッター)、見てくれている人というのは多少興味を持ってくれている人だと思っています。なので、結論を先に持ってきて興味を引く必要があまりないと。

 

どんな文でも最後まで見てくれるので、最後に結論を持ってきた方がもしかしたら伝わりやすいのかもしれないなと感じたのでやってみているところです。

いずれラインのプロフィールにリンクを貼ったり、インスタの全員が見ているストーリーにも載せるつもりですが、今はまだ広告をうつより内容を充実させないことには話にならないと思っているので、毎日トレーニングのつもりでいろいろ試しながらやっていきます。

 

今回は伝え方について学んだことを。

 

 

『相手が自分に興味があるのかないのかで、話し方の構成を変える必要がある。

興味がある→オチを最後に持ってくる

興味がない→最初に結論を言ってしまって、今日はどんな話なのかを伝える』

 

そんなお話でした。

あぁ、時間がたりねーなぁ今日もバタバタでございます。

 

いろいろありますが、何か辛いことがあった時こそ、今まで続けていたことをやめない、そこは意地でも続けるということが、辛いことに負けない1つのコツだと思っています。

 

今日もお互い頑張りましょう。

お風呂入ってきまーす。