1日8分の筆記開示

こんにちは。中学の卒業文集で、将来詐欺にあいそうな人ランキング1位を獲得した日南太です。期待を裏切らずしっかり詐欺にあいました。もう人間やめようかと思いました。はい。

さて。

こないだ1週間に1回くらいは新しい記事を見たいと言われたので、そのぐらいの頻度では更新して行きたいと思っております。ほんとは毎朝更新したいんですが、まだまだ時間の使い方がヘタクソすぎるので、無理のない範囲でやっていきます。

この1週間で、「メモを取れ」「メモなんて必要ない」と色んな方に言われてどうしたらいいのかわからなくなったので、本当に効果のある記録の仕方について少し勉強しました。その中でも自分でやってみてかなり効果を感じた「筆記開示」についてお話しします。

「筆記開示」は、1980年代に心理療法の世界で生まれた記録術です。とてもシンプルな手法ながら数百を超える実証研究があり、不安の改善やモチベーションアップの効果が広く認められています。

やり方は本当にシンプル。「自分の体験、感情、思考を包み隠さずにノートに書きまくる」

です。こーれがやってみたらほんとにすごくて。。

他人には相談できないような恥ずかしい失敗、SNSにアップしたら引かれてしまいそうなネガティブな感情、親友にすら言えないダークな思考など、とにかく文字の丁寧さなど気にせずに書きまくります。

そうすることで、自分の頭の中を占めていた不安やイライラがまるで頭の中から外に移動したかのような感覚になります。

また、ポジティブな思考を書き出した場合は違う現象が起きます。「自分の人生には思ったより良いことが起きているのだな」と認識するようになり、脳が世の中をもっと前向きな視点で見直すように変化。

仕事、恋愛、家庭、人間関係、自分の将来、過去の後悔。様々な情報が常に頭の中を流れていますが、僕は最近悩みが多すぎて仕事中頭が別の世界に行っていたり、考え込んでしまうことがよくありました。この筆記開示を営業前にやってみたところ、驚くほど集中できていたのでこれは続けてみようと思います。

推奨されているのは「就寝前」、「仕事終わり」などのリラックスしてノートに向かうことのできるタイミングですが、仕事前など集中したいことがある前にやることも個人的にはかなり効果があると感じています。

◎まずは四日間続けてみる。

◎最低でも一日8分は書き続ける

この2つが継続効果が現れる最低ライン。

そして、20分以上書き続けることで効果はさらに伸びるとのことです。

とりあえず僕は今日が4日目。この筆記開示を続けながら、この時間にその日を振り返って反省も行っていきたいと思っております。

 

今日はトコノバーに行ってきた。毎回ここに行くと行ってよかった、お金使ってよかったと思える。よっしゃあ明日も頑張ろう!