『サンタクロースという嘘』

f:id:hinataboy-1026:20191221214615j:image

 

「サンタさんにプレゼントお願いした?^_^ 」

「うん、したよ。お手紙書いた。」

「へぇ〜(^^)何お願いしたんっ」

「んーあのね、釣りのやつ。」

「ほぉ〜アレか!(わかってない)

   届くといいね(^^)  」

「うん。^_^  」

 

今日はお客さんとこんな会話をしました。

まだサンタさんを心から信じている、小学1年生の空ちゃんです。この店のすっかり常連になっているお兄ちゃんの陸くん(いつも店の前にきては、今日はお金持ってないって言いながら去っていく笑) と一緒に店の中に来てくれました。

YouTubeが観れることに大喜び。お家にはYouTubeがないんだって。どうやらここは子供達にとって、気軽に寄れるとても楽しい場所になっているみたい。

 

 

さて。

 

「嘘はついちゃいけません。」子供に教える全ての親がつく唯一の嘘が、『サンタクロース』で、これを深掘りしていくと「人を悲しませる嘘はついちゃいけません。でも、人を楽しませる嘘はオッケー」ってことになるんじゃないでしょうか。

前の記事でも書きましたが、映画や漫才だって嘘だらけだし、彼女が彼氏を喜ばせるために必死につく嘘なんて、最高ですよね。

 

 

f:id:hinataboy-1026:20191221214512j:image

 

おやおや、まだいるみたい。

もうお店は閉店しているんだけどな。

今日は、ママとパパが23時にしか帰ってこないんだってサ。

ママから「ねて」ってメールがきているよ(笑)

そろそろ帰ろうか。

あ、そういえば

 

f:id:hinataboy-1026:20191221215317j:image

 

ジュースのお返しにラムネくれてありがとぉ^_^

嬉しかったよ。今日はこれ食べて筋トレしようかな。

 

料理人と美容師さん。いつかなれるといいね。

 

どんなにちっちゃい子でも、年配の方でも関係なく、喜んでもらえたら嬉しいなぁ。

明日もお互い頑張ろう^_^