帰省で得られる活力

f:id:hinataboy-1026:20200101205816j:image  

明けましておめでとうございます。外人バーで2020年を迎えた日南太です。海外に行こうとしている僕にとってはなんだか幸先いいですね。

 

さて。

 

投稿が遅くなりましたが。。。完全に睡魔に敗北しました。

昨日けん玉のおっちゃんを見て、継続の方向性を軌道修正することが大切だと気づきました。

https://radiotalk.jp/talk/212041

 

継続は力なり。どんなことだろうと継続すればなんらかの力はつくと思います。継続して習慣にしてしまえばもうこっちのもので、慣性が働くので自分が余計に力を加えなくても前に前に進んでくれるようになります。

ただ、力は使わなくていいのだけれど、どんどん前に進む分、頭は使わないと怖いなと感じてます。自分の継続していることに対して見つめ、「本当にこれを続ける必要があるのか?」

「この継続で自分の目指している方向に進んでいるか?」

常に自問自答しなければいけないなと思っています。

毎朝起きて、歩きながらラジオを収録してブログを執筆(なんか作家さんぽくてかっこいいから執筆と言うことにします)し、仕事が終わったらジムへ行き15分のトレーニングをする。

これは毎日継続しているわけですが、とにかく今継続しているコトに対して疑う癖をつけなければいけなくて、「トレーニングの時間は15分でいいのか。時間を伸ばして頻度を下げるか?」「ブログとラジオはどっちを先にやるのか。」「読書をしたりオンラインサロンの記事、ニュースを読む時間はどこに入れるか」

「人とご飯を食べに行って会話をする時間も設けたい」

とにかく、継続を行いながら自問自答し、ちょこちょこと軌道修正をかけていきます。

Zzz....。。

 

おっと、ここで1時間爆睡してしまいました。まぁ昨日はカラオケでひたすら朝まで歌いまくっていたので仕方なし。

「睡眠時間はどのくらいとるのか。」これも見直す必要がありますね。今は7時間必要だと思っていますが、もしかしたらもっととることでパフォーマンスが良くなるかもしれないし、あるいは30分少なくてもいいかもしれない。

 

 

地元に帰省し、お世話になっている方に顔を出しに行きました。

今回、仕事も翌日に控えているし、実家に帰ることを上司に伝えると「偉いなぁ、しんどくない?」などと言われましたが、帰省していろんな人に会って得られる活力というのは、帰省の苦労など吹き飛ばして有り余り、今後の自分の活動に対するエネルギーになるなと実感しました。たまに、「こんな活動続けて本当に何か結果がでるのかな」と不安になる今の自分にとって、大事だなと思ったので、もっと頻度を増やそうかなと考えています。

「お〜〜日南太君きゃ??元気しとる??^_^」

「お、日南太久しぶりぃーー、なんか大人になったねぇ^_^」

会う人会う人が笑顔になってくれるのを見て、やっぱりこの人たちに喜んでもらいたいし、がっかりさせたり見る目を変えてしまうような生き方はしたくないなと思いました。

本当にみんな僕にとって大好きな人たちばかりなので、何かその人たちにお届けできないかなぁと頭をひねってみますが、まだまだアイデアは思い浮かびません。

東を掘ってダメだったら北を掘ってみる。それでもダメたら西を。そんな地道な作業を繰り返して、どこかに必ず眠っているアイデアを掘り起こしたいと思います。

 

今回の帰省で会って下さった方々、有難うございました。

f:id:hinataboy-1026:20200101205445j:image

藤島家の皆さん、僕は平戸に帰る時、みんなに会うのが本当に楽しみです。

いつもありがとうございます^_^

ひなこも、ゆうも益々美人さんになって。綾太郎も年を増すごとにかっこいい男になって。あおいもスクスク大きくなって。お父さん、お母さんは相変わらずの優しさで迎えてくれる。

みんな大好きです。

また、みんなの素敵な笑顔を見れるように、一生懸命頑張ります。

お互い頑張りましょう^_^

 

それでは今日はこのへんで。

2020年、人生で1番最高の年にしましょう。

帰り道の電車からは以上でーす。