メモの魔力

 

 

おはようございます。4時間睡眠後、5分のタイマーをセットして二度寝したところ3時間5分後に目覚めた日南太です。

 

さて。

SHOWROOM代表の前田祐二さんが大好きです。

f:id:hinataboy-1026:20200111002457j:image

こないだは「アナザースカイ」にも出演されていて、年末にはオンラインサロン「メモ魔塾」を開設。最近キテますね。。

f:id:hinataboy-1026:20200111002620j:image

※「メモ魔塾」には入ることを決意しました。

今審査してもらってるところです。

f:id:hinataboy-1026:20200111002644j:image

オンラインサロンには、ビジネス書である「メモの魔力」を購入している人のみ入れるそうで、僕はたまたま購入していたのでラッキーでした。だいぶ前から持っていたのですが、最近また読んでいます。

この本を読んでから、とにかく仕事中もメモを取りまくるようになったのですが、上司から「メモなんて意味ねぇよ」

と一蹴されて完全にやる気を失ってから、ぱったりやる気を失っていました。しかし、状況は変わった。考えれば考えるほど、今の自分にメモ、つまり言語化するということは必要であると思ったので、また右手にペンを持つ時間が増えています。

早速昨日学んだ事をアウトプットしてみました。

f:id:hinataboy-1026:20200111003258j:image

これは筋トレ後に、ジョイフルへ行った時のメモです。ここでいう『メモ』とは、僕らが普段行なっている、『忘れないための記録(ほとんどの人がこれ)』ではなく、『知的生産のための言語化』です。これを意識して行なっている人は、あまりいない。

 

僕はこれから自分の希少価値を高めていきたいわけなんですが、みんなこれから沢山の経験をしていくわけで、同じ日本に住んでいる。同じ空気を吸っているし、同じようなものを食べたり、意識が高い人たちで溢れている。ライバルばかり。

「目の前の出来事」で他の人と差別化を図っていくことは困難で(とにかく経験を積む努力はするが)、「他の人が見過ごしている目の前の出来事」に対して自分の頭で考え、頭の中で何かを生み出し、行動に移す。これこそ僕が行なっていくべき努力だと思っています。

ファクト(目の前で起こっている事象)から抽象化して、転用(実際にどんな行動ができるか)まで思考を落とし込む。とにかく深掘りしていく。

この、ファクト→抽象化→転用 を、メモを通してこれから行なっていく癖をつけていきます。

例を挙げると、んー。今日の僕でいうと

ファクト「ジムで、上に設置されているテレビを見ていて、ふと鏡を見たら少し顔がニヤついていた」

抽象化「人の感情は筋肉に引っ張られる。人は上を向くと笑いやすくなるそうだ。べつにそこまで面白い内容じゃないのにニヤついていたのはやはりそれと関係があるのだろうか。

芸人の世界にもウケやすい劇場とウケにくい劇場があって、いずれもステージがお客さんより上にある劇場はウケやすいそう。

これからいえるのは、人は上を向けば向くほど笑顔までの距離が近くなる。人が見上げる場所に面白いものを配置すれば、笑顔の総量を増やすことができるんじゃないか。」

転用「物の配置があるエンターテイメントの場合、なるだけ上に笑顔になってほしいポイントを持ってこよう」

 

と、いった感じかな。まぁこれは複雑すぎたかもしれないけど、簡単な例でいうと

「火がついてるロウソクを見てるとなんか落ち着く」→「火は人を落ち着かせてくれる。太古から人を守ってきたからだ。それに、ロウソクの火は「静かにしなさい」というメッセージももっている。」→「人に騒いで欲しくない場所に、キャンドルライトを設置してみよう」

 

こんな感じかな。

もーほんとに考えば考えるほどキリがなくて、面白い。

今日の仕事中なんか、YouTubeをずーっと見ている子供達を見ながら

「こいつら今なんの悩みもねぇんだろうなー。おれもガキの頃は何も考えてなかったなぁ。いつからだ?悩みを持つようになったのは。大抵人がぶち当たるのは18とか19の年だよな。なんか理由があるハズだ...。そうかっ人は「未来」について考え出して、「選択肢」があると悩むのか。。つまり進路について考え時期がそれか。

過去に悩みはないもんな。過去にあるのは後悔や楽しかった、あるいは悲しかった思い出だ。過去には選択肢がもうないから、後悔はしても悩むことはない。

選択肢が増えれば増えるほど人は悩む。俺が優柔不断なのは頭の中で選択肢を無意識に沢山用意してるからか。。やっぱ着る服とか食べるもんとか少しでも決めてしまってた方がいいな」

 

とかそんなことを考えていました。

え。。なんか、オレって相当めんどくさいヤツ?(笑)と自分でも思ってしまいますが、とにかく今はメモ魔になってみたいと思います。

 

今日ブログ書きながら思ったけど、やっぱりちゃんとインプットすればアウトプットに繋げることができるなぁ。なんにもインプットしていない次の日なんて、何を書いていいかわからない。

あ、あと今日から実践したいことが2つあって、1つが「睡眠の記録」もう1つが「食事の記録」

アプリを使って睡眠の記録を継続し、食事に関しては食べたものを全てメモしていくことを習慣にします。

自分がどんな睡眠、食事をしているのか把握して、意識を高く持つこと。

 

「食事」「睡眠」「運動」この3つ大事だよね。。運動に関しては、毎日歩いて毎日ジムに行けている。やっぱ運動大好きなんだなぁ、放っておいても勝手に運動してるわ。。

あぁやる気でてきた。今は手帳を買うお金もないので、とりあえずA4コピー紙に書きなぐっていこう。。

やったるぞ。。今日もブログ書けた。昨日の自分より絶対成長した。前に進んでる。

明日も進むぞ。。最高な1日を過ごすぞ。。

あなたはどんな1日過ごしてんのかな。。

お互い成長できるように頑張りましょう。。