お勉強あるのみ

f:id:hinataboy-1026:20200109113004j:image

おはようございます。毎日毎日歩きすぎて、とうとう足が横からはみでそうな日南太です。誰か運動靴を下さい。めちゃくそ喜びます。

 

さて。

昨日は博多のシアトルズコーヒーでワーキングホリデーについてお話しをした後、スタバで太宰治の「人間失格」を40ページほど読みました。

f:id:hinataboy-1026:20200109104834j:image

現地に行った人にしかわからない、生の声を聞くことができて本当に良かったです。時間を作ってくれたツトムさんに感謝。。

なんとなく、ワーホリに対する距離感を掴めた気がします。そんで改めて、「人と会って話すのが好き」そんな自分を再認識しました。もっともっと上手に話すようになれて、相手を楽しませることができれば。英語を身につけて、外人の方とも話せることができれば、もっともっと人生楽しくなるんじゃないかと思っています。

話が終わった後は、5分間目を瞑って情報を整理しました。これがあるのとないのでは、記憶の残り方が違うんじゃねぇかと思っていて、

「人間は、情報をいっぺんに処理できる生き物ではない。」

これが大前提で、細かく情報をシャットダウンして、整理する時間を脳に与えるのが大事なんだそう。

小説を読むときは、25分読んで5分休憩(瞑想or体を動かす)を2セットやりました。まじ最高。「あーいいとこなのにっ」てとこで本を閉じて、休憩してまた集中。これが一番長期記憶に残る。(らしいです。)

読めたのはだいたい40ページ。少なって思われるかもしれないけど、こんなもんよ、こんなもん。小説を、登場人物の気持ちに入り込みながら早く読む方法があったら教えて欲しい。

まぁでもこれをあと3日間やれば、「人間失格」は読みきれちゃう。

それに、小説は一気に読みきるんじゃなくて少しずつにした方が頭にはいるんじゃないかなぁと。

僕らが子供の時、1週間に1回30分しか放送されない大好きなアニメの内容を、次の放送でも覚えていられるのは、やっぱり情報を整理する時間があることと関係しているよなぁと思います。

 

あぁーそれにしてももっと本を読みたい!読み漁りたい!本を読む時間がもっと欲しいっ!

と嘆いても仕方がないので。。

仕事が終わってから寝るまでの時間でコツコツ読んでいこうかと思っています。。いや、休みの日オンリーにするか?

まぁ、ボチボチやっていこう。まだまだ無知すぎる。世の中を知らなすぎる。考え方も、発する言葉も浅はかで、まだまだ、人生を楽しみきれていない。そんな未熟な自分で「やりたいこと」なんてものの幅は狭いに決まってる。。

もっと沢山の価値観に触れて、目の前にある当たり前の物、出来事から思考して、自分の心の声を聞き、本当の意味での「やりたいこと」を見つけよう。。

勉強あるのみ。お勉強や、お勉強大好きや。。誰よりもやったんねん。。