83 / やりたいことを見つける

【あらすじ】

「舞台えんとつ町のプペル」を東京まで見に行ってきた。人生で最高のエンターテイメントに触れ、また、その後の出会いに恵まれ新しい価値観に触れることができた。

この経験で何を思い、どう変わるのか。

おはようございます。そういえば、えんとつ町のプペルを作った西野亮廣さんへのリスペクトとして何かしてあげたいなと思い、絵本の2冊目を購入してしまった日南太です。見に行った人しか買うことのできない、直筆サイン入りです。

f:id:hinataboy-1026:20200201111110j:image

f:id:hinataboy-1026:20200201111120j:image

※2冊目を買ったことは無駄じゃないと必死に自分に言い聞かせています。(無駄なんて言わないでくれ、あの時買った自分が惨めに見えてくるじゃないか、笑無駄じゃない無駄じゃない)

とんでもなく欲しいって方がいたら一緒に呑みに行きましょう。ふつーにあげます。笑

#冷静に2冊はいらん

 

さて。

「やりたい事が見つからない」という悩みの原因、そしてどうすればやりたい事が見つかるのかが分かったのでお話しします。

 

18歳から22歳頃の悩みで非常に多くの人がブチ当たる悩みが「やりたい事が見つからない」だ。

僕もこの悩みをずっと抱えていた時期がある。プロ野球選手を目指し、日本一のボートレーサーを本気で目指し、常に夢や目標があった僕の人生だったが、その夢が見事に打ち砕かれ、「やりたい事がない」人間になった。

自分が叶えようとしている夢の先に、幸せな人生の設計をぼやっとしていた。全てが一瞬でなくなったんだ。

沢山の人に期待され、応援されていたのに「無理でした!やっぱコレやります!テヘペロッと、当時の僕はそんな事を言えるハズもなかった。光が見えてきて、もう少しで突き抜けそうだったのに、一気に閉ざされた。もうこれから先新しい光なんて見つからないんじゃないかとずっと不安だった。描いていた夢が大きかった分、そこより小さな夢を持つことも、人生に妥協した負け犬みたいになるのが、僕には嫌だった。

その後2年以上の間、「やりたい事がない」と口にしていたと思う。ほんとになかったんだ。だが、今はどうだろう。「やりたい事が多すぎて、時間が足りない」そんな感覚だ。この変化は何なんだろう?

やりたい事を見つけた僕の話を少し聞いて欲しい。あくまで僕の考えだから「何言ってんのコイツ」と思ったらスルーしてもらっていい。

結論から言うと、「やりたい事が見つからない」原因は、

「知らないから」「新しい事をやってないから」 

これに尽きると思う。

知らないことに対して人は嫌う性質をもっているから、「知らない」と「嫌い」は同じようなところにあると思っていい。これは西野亮廣さんも言っていた。

つまり、何かを好きになる、楽しむ為にはまず「知る」必要がある。深く、詳しくだ。

僕がラグビーの楽しさが分からないのも、あなたが何か目の前のことを好きになれなかったりするのは往々にして、「知らない」からだと思った方がいい。

僕の体験を例にあげると、料理なんて全然これまでしたことがなくて、楽しさなんて1ミリも分からなかったんだけど、料理人の人に包丁の使い方とネギの切り方を教えてもらってから、包丁を使うことが好きになった。

そして、料理で人を喜ばせることができるということを知って、料理が大好きになった。

f:id:hinataboy-1026:20200201115756j:image
f:id:hinataboy-1026:20200201115735j:image
f:id:hinataboy-1026:20200201115747j:image
f:id:hinataboy-1026:20200201115738j:image
f:id:hinataboy-1026:20200201115741j:image

自分の料理で人が喜んでくれる。最高だよ。

 

こないだ僕があまり好きじゃないデッドリフトっていう筋トレをやった時も、やる前に勉強してからやったら超楽しかった。あんなに綺麗に持ち上げられるって今まで知らなかったんだ。今では1番好きな筋トレメニューだよ。

 

目の前のとこに対して、詳しく知ってみるっていうのが、「好き」や楽しさを見出す1つの方法だと思う。

 

そして、「新しい事をやる」

見たことのないものを見る、やったことのないこと挑戦してみる。これが大事だと思う。

だって冷静に、今まで十数年も生きているのに、「やりたい事が見つからない」っていってるんだ。

「自分が今までやってきたことの中には、やりたいと思うことがなかった」

てことでしょ。それなのに自分が出来ることややったことのある事だけをやっていて、やりたい事が見つかるワケがないと思うんだよね。

やりたい事がある人は、これまでやってきた事の中にやりたい事があったラッキーな人だ。

 

とにかくなんでもいいから、新しい事をやってみる。見たことない映画を見に行く、やったことのないスポーツをやってみる、読んだことのない本を読む、行ったことのない場所に行く。

そして、話したことのない人と話す。

「新しい価値観に触れる」ことだ。

 

だから僕は初めましての人とお話しするのが好きなんだよね。これまで聞いたことのないその人の価値観について知れるから。

この間も東京で沢山お話ししてきた。映画と雑誌好きで編集者を目指してる人だったんだけど、本当におもしろかった。ラジオでも話したけど、AZULのトップの女性の人とも話して、一緒にカラオケで熱唱した。最高すぎたよ、笑

 

いろいろやってたら周りからは仕事に集中しろって言われたり、痛い目で見られたりするかもしれないけど、自分の人生だ。心のどこかで、本当にやりたい事はこれじゃないって思いがあるんだったら、ほかの場所にまず一歩足を踏み出す必要があると思う。

 

まぁ、こんな感じかなぁ。

「知る」「新しい価値観に触れる」この2つで、「やりたい事が見つからない」って悩みは消えると思う。

僕はもう、その悩みからお先に抜け出したよ。^_^

 

まさにこの悩みを持っている人は、騙されたと思ってやってみて。きっと、やりたい事で溢れてくると思う。

もっと話したいことがあったんだけど、長くなっちゃうからそれはまたいつかお話しするね。

 

あなたがやりたい事を見つけて、楽しい毎日を送れる事を願っています。そんで、一緒に明るい未来の話をしながら呑みに行ける事を、楽しみにしています。

 

それでは、今日も素敵な一日にしましょう。

また明日。

 

 

 

【昨日の食事記録】

f:id:hinataboy-1026:20200201104513j:image

【昨日のトレーニング記録】

f:id:hinataboy-1026:20200131112530j:image

f:id:hinataboy-1026:20200131112533j:image

【ラジオもやっています。コチラ↓】

https://radiotalk.jp/talk/207770