84 / 呑みの誘いは断らない

おはようございます。とうとうお客さんに

「ブログ見てます!^_^」と言われた日南太です。

いろんな人に「文章力すごいね」とか「文才がある」とか言われたりするんですが、全然そんなことなくて、いつももっとうまい文章書きたいなぁ😓と思ってます。

そして、毎日数千文字の文章を書くことができる才能はもともとあったわけではなく、「ブログを毎日書く」と決めてから少しずつ伸びていっているものです。

今回が84記事目ですが、自分でもこんなに続けられると思ってなかった。笑

 

さて。

昨日は仕事終わりに筋トレする気満々でしたが、有り難いことにお客さんから呑みのお誘いを受けたので、ジムに行きたい気持ちを抑えて呑みに行ってきました。

「誘いを受けたら断らずに行く。その日はジムに行かなくていい。」というマイルールがあるので、罪悪感を感じることもありません。ジムより呑みに行く方が得られることが大きすぎると思ってます。

 

▶︎誰1人として置きざりにしないエンターテイメント

呑みに行ったのは常連のたまさんと、初めましてのたくやさん。

f:id:hinataboy-1026:20200202114018j:image

お二人ともいわゆる接客業をされているわけなんですが、とにかく、僕の接客をベタ褒めしてもらいました。嬉しかった!!

僕は考えてないようで、たぶんめちゃくちゃ考えてます。お客さんが店の扉を開けてこっちの顔を見たとき、「いらっしゃいませ」と言わなくても「あなたを歓迎しています」「来てくれてありがとうございます」そんなメッセージが伝わるような表情、雰囲気、間を意識します。

そのほんのすこしの間の後にはじめて「いらっしゃいませ」と発する。

それがなるだけ毎回できるように意識しています。できてない時も、もちろんありますが😓

たくやさんにはこれが伝わったみたいで、本当に何から何まで褒めてもらいました。自分のやってることが間違いじゃなかったと思ってめちゃくちゃ嬉しかったんですが、その裏で、

不機嫌な思いになって、「この店にはもう来ない」 という気持ちで帰るお客さんがいることを、僕は知っています。

飲食店は接客、サービスが全てではなく、料理のクオリティや提供スピード、店内の清掃状態やシステムなど、様々な要因がお客さんの満足度を決めます。

基本的に接客が満足度を決める大きな割合を占めていると思いますが、中にはそうでない人もいる。接客なんてどうでもいいからとにかくスピードや味という人もいます。そんな人にとっては僕の接客なんてほぼほぼ関係ありません。それに、僕の接客が好きではないという人も中にはいるでしょう。

でもやっぱり、せっかく来てくださった全ての人に、笑顔で帰ってほしいです。綺麗事かもしれないけど、本当の本気でそう思っているし、それを実現するにはどうしたらいいか、日々考えています。

目指しているのは、誰一人として置き去りにしないエンターテイメントです。

昨日もあまりぱっとしない表情で帰っていたお客さんがいて、悔しい思いをしていました。

そんな中、たまさんが笑顔で店に入って来て、楽しそうにわちゃわちゃやっている光景に救われました。^_^

この店に来てくれるのが本当に嬉しいです。

 

▶︎M-1に挑戦

いろいろ話していく中で、ハイボールを飲みながら「僕エンターテイナーになりたいんです!」と行った矢先、たくやさんは何かを感じたらしく

「俺と一緒に芸人を目指さないか!!!

M-1に出よう!!」

そんなワケのわからないことを言ってきました。28か29歳(どっちだったっけ)の男性です。

f:id:hinataboy-1026:20200202121648j:image

ずっとお笑い芸人になりたいという思いをくすぶっていたらしく、僕の言葉を聞いた瞬間にピンときたそうです。

「おれに一年預けてくれ!!」「人生は一度きりだ!そうだ、おれは芸人になりたかったんだ!」「相方が見つかった!」

僕の横でずっとそんな事を言っています。笑

人が変わったかのように熱い男になっています。笑

あの時、頭の中はグルグルと回転していました。芸人なんて目指そうと思ったこともないし、というより自分にはなれるものじゃないと思っていたし、「無理です」という言葉が頭に浮かんだ瞬間、これって完全にやったこともないことに対して蓋をしちゃってるなーと思いました。挑戦したいという気持ちが湧いてきて、

それにたくやさんのとんでもない本気の熱さに負けて、

「やりましょう!!」

あー。言っちゃった。

f:id:hinataboy-1026:20200202133154j:image

という事で、M-1に挑戦することになりそうでーす。

もう、本当にワケがわかりません。

あっちもお酒が入っていたし、どうなるのかわかりませんが、目の前にきた大きな波にとりあえず上手いこと乗っておこうと思います。

 

人生、いろいろですね。笑

今日もいろいろあると思いますが、お互い頑張りましょう。

あ、としき!昨日は来てくれて本当にありがとう。嬉しかったよ。今度沢山話そうな、楽しみにしてる。

 

それでは、また明日。

 

 

【昨日の食事】

f:id:hinataboy-1026:20200202121337j:image

【昨日のトレーニング】

おやすみ。。