『完璧を目指すよりまず終わらせろ』

f:id:hinataboy-1026:20191219000718j:image

 

皆さんこんばんは。この服の色がなぜかとても好きで、着ているだけでテンションが上がっている日南太です。誰かこの気持ちわかりませんか。

あ、そういえば今日はスタバで綾太郎と会いました。嬉しかったよー

 

さて。

 

“Done is better than perfect.”

『完璧を目指すよりまず終わらせろ』

今日はこの言葉に出会いました。たぶんこの出会いは遅すぎるぐらい有名な言葉ですね。

Facebookの創業者、マークザッカーバーグさんのお言葉です。

いやぁこれはかなり今の僕にスーーッと入ってくるものがありまして、なんだかとても心の荷がおりました。

 

ブログやラジオを始めるにあたり、僕のもつ完璧主義な性格はかなり自分自身を必要以上に追い込んでいました。

「この記事は納得いかない。もっと良いのが書ける。」

「あー間違った。最初からやり直そ。」

この完璧主義というのは本当にやっかいでして(良い一面もあるのかもしれませんが)、どうにかしたいと思っていましたが、今日から少しなんとかなりそうな気がします。

もしブログを書いている途中に待ち合わせの時間まで残りわずかになってしまったら、もう諦めて「翌日に続く」で更新しちゃえばいいんです。

完璧にできなかったからといって更新しないから、「あぁ今日もできなかった」と自己嫌悪に陥ってしまう。

目標は毎日更新な訳ですから、とにかくそれさえ達成していれば自信になっていくものです。

 

マークザッカーバーグさんは、こんなこともおっしゃられています。

 

『アイデアはいきなり完成形でやってきたりしない。それについて取り組んでいるうちにだんだんクリアになってくるんです。とにかくまずは始めなくては。』

 

いやぁもう仰る通りですわ。さすがです。めーちゃめちゃそのとーりだわ本当に。

まずは始めるということの大切さは今見に染みて感じています。

あの、片付けをちょっと始めたら1時間くらいへーきでやれちゃうあれに近い感覚です。

模様替えとか始めちゃってね。深夜に。あるあるですね。

 

いやまぁとにかく今日はこんな言葉に出会って良かったなという記事で終わってしまうんですけども、今日はこれから買い物して家で親子丼を作る予定なのでさっそく今日の言葉を活かして実践に移します。

 

次回へ続く 笑