資産10億の人が年末年始にやること

f:id:hinataboy-1026:20200104003036j:image

おはようございます。容器が1500Wに対応していないコンビニの塩鯖を、拒否られようが意地でも温めてもらう日南太です。おにぎりも必ず温めてもらいますが、ぬるかったら必ずやり直させます。かなりうざがられますが、そこだけは譲りません。

 

さて。

 

昨日も仕事後のジムが終わってから、トコノバーへ行きました。

f:id:hinataboy-1026:20200104035912p:image

一人で飲んでいると、話したこともない2人のお客さんから隣に来ていいよと言われたので、まさかの間に入り3人で飲む展開に。(こーゆーの。こーゆーの求めてるんスよ。。。)

かなり年上の女性と男性でしたが、たわいもない雑談から始まり、僕がワーホリに行きたい、英語を学びたいことを伝えました。

すると、「スペイン語を勉強してみたら?」と言うんですね、女性の方が。

それというのも、人類の使用言語は1位英語、2位中国語、3位スペイン語なんだって。そして、英語圏の人たちの第2言語はスペイン語なんだそうな。はぁーそれは知らなかった。

ここで僕はハッとしたわけです。「自分の希少価値を高めるためには、英語を話せる日本人は沢山いるんだから、話せる人があんまいないスペイン語を話せるようになった方がいいんじゃね?」

たしかに、英語話せる人とは沢山会ってきたけどスペイン語話せる人とは会ったことないわ。「スペイン語を話せる日本人」からの「スペイン語と英語を話せる日本人」になれば、100人に1人、いや1000人に1人くらいにはなれそうです。そんで語学学習は、1度他国の言語を身につけるとその次身につける言語の速度がかなり早くなるんだそう。英語も楽に身につける事が可能になりますね。

 

まぁそんなこんなで、スペインに行くというのもアリだなと考え始めました。ただ勢いだけでどうにかなる問題ではないので、ここはしっかり考えます。環境選びは何より大事ですから。

 

とまぁいろいろとお話しして、今日の本題「資産1億円の人が年末年始何をしているのか」というお話しをマスターから聞いてきました。

1枚の紙を出されて、そこには慶さん(マスター)の文字で書かれた目標がズラリ。

目標設定のお話しだったんですね。

そんで、その人から聞いてきたことを早速実践に移している慶さんが流石。しっかりメモをとって僕は店を出ました。

「毎週日曜日は休みだから、仕事終わったら連絡しておいでよ」と言われたので、ここで連絡しなかったらガッガリさせるしチャンスやなーと思って、絶対に忘れない仕組みを作りました。

f:id:hinataboy-1026:20200104042521j:image

f:id:hinataboy-1026:20200104042634p:image

毎週日曜日の仕事終わりに鳴るアラームと、グーグルカレンダーに毎週日曜日記録。(毎週電話する気かって話ですが)

これで一安心。そして、今日聞いた話を早速行動に移そうと思ったところ、「あーこのまま家に帰ったら絶対にやらずに寝るわ」と察したので、ウエスト(うどん屋さん)で蕎麦を頼んで秒速でたいらげ、早速紙に書き出しました。

f:id:hinataboy-1026:20200104043032j:image

こんな感じですね。これを年始に書き出し、年末にどうだったのか確認をする。それを毎年やっているそう。やはり魔法なんてものはなく、こんな地味な努力をされているんですね。

まぁ目標設定のやり方はこれが正しいのかどうかというのは、人それぞれですからひとまず置いといて、成功している人、自分の尊敬する人がやっていることにとにかく全のっかりしてみるのは大事だと思っています。そこに「自分」なんてものは邪魔以外の何者でもありません。

しかし目標設定については、今後自分でもしっかり学んで実践していきます。

まぁ今日はすぐに行動に移した自分を褒めましょう(^^)/

 

自分の中に働いた、「あ、自分はこうなってしまうだろうからこうしておこう」という心理を、『自己連続性』といったりします。

「未来の自分と今の自分との繋がりを意識する」ということです。

「お金を下ろしたらすぐに使ってしまうから銀行に預けたままにしておこう」とか「冷凍庫にアイスがあったら私はすぐ食べてしまうから、そもそも置かないようにしよう」とか。

様々な場面で大切になってくるものです。今日自分の中でそれが確認できてちょっと嬉しかったですね。

 

さてさて、ここまでの思考が今日たった二千円払っただけで生まれました。あ、そば食ったから2500円か、いやいや安いもんでしょ。こーゆうことにガンガン僕はお金を使っていきたい。今お金がカツカツなんですが、そこで「お金があまりないから節約しよう。。」とか「少しでも貯金しよう」なんて思ってたら今日この経験は得られなかったわけで、やはり僕は「貯金はしない」そして「物より経験にお金を使う」この2つは曲げずにやっていこうと思っております。今使っているお金は、将来何千万にして回収しまーす。

 

今日は仕事が終わったらさっそく慶さんに、僕が書いた目標設定の紙を見せに行ってきます^_^

 トコノバーのお客さんが最も多いのは、土曜日の0時〜とのことなので、人がたくさん集まるこの日に今後通おうかなと思っています。それが一番可能性広がりそう。

 

ぃよし、僕はまぁこんな感じですわ。

今日も素晴らしい1日にできるよう頑張ります。

あなたも頑張って。