「稼ぐヤツは自分から仕掛けるヤツだ!」

おはようございます。高校の時のあだ名が『ロリコン』だった日南太です。何気に辛かった。

 

さて。

 

「稼ぐヤツは自分から仕掛けるヤツだ!」

僕が大好きだった、ボートレーサー養成所の教官が言っていた言葉を、大切にして生きています。

分からないことは自分から聴きに行く。知りたいことは自分から質問する。まだ見ぬ世界は自分の足で見に行く。仲良くなりたいなら自分から話しかける。

これを意識し始めてから、人生少し変わり始めたかなと思ってます。“自分から仕掛ける” 意外と難しいんですよね、これ。けど、会う人会う人を見ていると、やはり“自分から仕掛けるヤツ”が成長する、得をする世の中だなと、つくづく思います。

どうしようもない人見知りで、小学校に入学した時も、転校した時も、中学生になった時も、

“自分から話しかける”なんてした事がなくて、常に受け身だった僕ですが、今では出会う人出会う人に話しかけ、連絡先を交換したり一緒に呑みにいったりしている。とにかくお客さんに自分から話しかける。ジャマイカ人のお客さんにも、つたない英語で会話をして呑みに行く約束をし、英語が得意な子と一緒に呑みにいっ

た。

f:id:hinataboy-1026:20200105235122j:image

f:id:hinataboy-1026:20200105235141j:image

↑なんか感謝されちゃった。めちゃくちゃいい経験だったよね。けどこの経験ができたのは、キミが僕にメッセージをくれたから。キミが僕に仕掛けたからだ(^^)

 

新しいバイトの子が入ってきたら必ず自分からコミニュケーションを取って、少しでも気楽になってもらう。

そして明後日は、いつも笑顔が素敵なおばちゃん(お客さん)に、オススメの居酒屋に連れて行ってもらう予定だ。

f:id:hinataboy-1026:20200105235326j:image

↑これは一緒に呑みに行った85歳のお客さん。

 

この、自分から仕掛けることで出会いが広がっていく感じがたまらなく大好きです。受け身でいて、たまたま良い出会いがあり、人生がコロッと変わる。そんなことも稀にまりますが、そんな偶然を待っていられるほど人生長くないし、それでは得られるものが得られないんですよね。

“自分で自分の人生を変えていける感覚”

自分から仕掛けて、小さな成功体験を積んでいけばこの感覚が得られる気がしているんです。“自分から行動すれば、何かが変わる”って。もう僕は自分から行動しなければ何も変わらないってことが分かっているので、とにかくガンガン行動します。まだまだ、まだまだ、足りてないけど。

「行動力すごいね」とか「日南太さんってコミュニケーション能力の塊みたいな人じゃないですか」とか「人見知りだったんですか!?そうは見えないです」とか、言われちゃったりするんです。信じられないでしょ、笑

「そんなことない」っていうのは自分が1番よく知っていて、だからこそ、これからも行動し続けます。

 

f:id:hinataboy-1026:20200105235302j:image

失くしたiPhone見つけてくれたどっかの子。

f:id:hinataboy-1026:20200105235816j:image 

f:id:hinataboy-1026:20200106004008j:image

園田さん、矢野さん元気かなぁ。

f:id:hinataboy-1026:20200105235833j:image

f:id:hinataboy-1026:20200105235901j:image 

お客さんだったジャマイカ人のマーティンさん。

f:id:hinataboy-1026:20200105235932j:image

自転車こいで行った大分なんて、最高だったな。

f:id:hinataboy-1026:20200105235940j:image

f:id:hinataboy-1026:20200106000028j:image

1人でふらーっと入った鉄板焼き屋さんで働かせてもらうことになったり。

f:id:hinataboy-1026:20200106000041j:image  

SNSで知り合った人さえ、何人にも会いにいった。

f:id:hinataboy-1026:20200106001347j:image

僕のやってる行動なんてほんとにちっぽけで、まだまだこれからですが。

行動することによって現れた目の前の出会いに、自分から仕掛ける。仕掛けることによって出会いを深め、新しい繋がりを持たせ、大きく広げていく。

人生、何があるかわからないからこそ面白い。

「最近出会いがない」「今の会社には出会いがない」

よく聞きますが、それは完全に自分のせいだと思った方がいいんじゃないかなぁ。出会いがないのは自分が出会いのある場所に行っていないからで、どんな会社にいようと余った時間は必ずあるはず。自分が行動していないだけだと僕は思います。

最近改めて、出会いに仕掛けることの大切さを感じています。

 

カッコイイ高級車も、自慢のできる大豪邸も、オシャレな高い服も、高い靴も、いらないからサ。もっともっと出会いに、経験に、お金と時間を使っていきたい。そうやってステキな人に会って、何にも変えられない経験をして、人生を素晴らしいものにしていきたい。常々そう思います。

明後日はバーのマスターとその仲間と筋トレをしに行って、お客さんと呑みに行きます。その翌日は、顔も声も知らないワーキングホリデーに行かれている方と食事をしに行きます。

 

「稼ぐヤツは自分から仕掛けるヤツだ!」

この言葉が本当に大好きです。

唐木教官。僕を褒めて言ってくれたこの言葉を、僕は今日も大切にして生きています。

退所したあの日、泣きながら握手をしたことを、約束したことを、僕は忘れません。

これからも、挑戦し続けます。

自分から、人生に仕掛けていきます。

また会う日を楽しみにしていてください。

お互い頑張りましょう。