今日という日を良い一日にする工夫

f:id:hinataboy-1026:20200108144830j:image

おはようございます。久しぶりに10時間も寝て朝からYouTubeを見たりネットサーフィンをしてダラダラした休日を過ごしている日南太です。今とりあえず家を出てみました。

 

さて。

結構ダラダラしてしまい、天気も悪く今あまり良い気分ではないですが、今日という日を「良い一日だった!」と思って眠るためには、今からどうすればいいのか真剣に考えてみたいと思います。

とりあえず、コンビニでお買い物しました。

f:id:hinataboy-1026:20200108140104j:image

プロテインバナナスムージーと、納豆とサラダが朝食になりそうです。

お腹が空いてないからといって朝昼のご飯を抜いてしまうと、夜に反動がきてバカスコ食べて

しまうのが分かっているので、朝食は必ず食べます。かといって僕は食いしん坊なので、食欲をコントロールする工夫は必要で、その一つとして「朝の散歩」を今行っています。これ、結構効くので試してみて(^^)

その時だけでなく、その日一日の食欲が抑えられる感覚があります。

 

だいぶ前に、「科学的に正しい休日の過ごし方」という記事を投稿しましたが、ここで話している通り

①綿密な計画を立てる

②計画通りに動いてコントロールできてる感を出す

③新しい挑戦をする

この3つを抑える事が重要なのですが、今のところ計画もクソもあったもんじゃないのでこれから立てていきます。

キチキチに決める必要はなくて、「この時間にこの場所でコレをする」というのが1つでも守れればOKだというのが僕の考え。そんで計画を立てすぎちゃうと人に誘われた時に困るので、いつでも動けるようにあえて空けておきます。今のところ計画はこんな感じ。

f:id:hinataboy-1026:20200108143247j:image

必ず守る時間とラフにしているところはしっかり作っていて、トムさん(ワーホリのお話しをしてくれる方)との話が終わってからは、呑みの誘いがあった場合速攻でそっちに行きます。

でもこの時期はみんな勉強で忙しいみたいだから、おそらく一人で過ごすことになりそう。小説を読み漁りたいと思います。今持ってる中で一番気になってるのが、太宰治の「人間失格」で、高校の時コレを読んですごい感情になった記憶があるので、今の自分が読んだらどう感じるんだろうとワクワクしています。

 

そんなこんなしていたら洗濯物が終わりそうなので、今からシャワーを浴びて(昨日入ってない)少し片付けして、スムージーを飲んで博多へレッツラゴーといった感じです。なんだかこのブログを書き始める前より少し楽しい一日になりそうな気がしてきた。

計画は立ててる時が一番楽しいですよね。頭の中では計画倒れなんて存在しないから。

 

よしっ、スタートはおくれたけど、今日も最高な一日にするぞっ!

昨日の自分より成長するぞ!

自分なりに今日もまだまだ頑張ります。

あなたも頑張って。