ブログを始めてからの変化

おはようございます。毎日配信すると言っているRadiotalkを完全にサボっていた日南太です。

今朝何日かぶりに収録しました。コチラ↓

https://radiotalk.jp/talk/220030

 

さて。

このブログでは、「情報」ではなく僕の「物語」「気づき」をど真ん中に置いて構成していくと決めているので、ぼーっと日々を過ごしているとまじで何も書くことがありません。

となってくると、無意識にネタを見つけるアンテナがビンビンに張ってきます。これから産まれる副産物は沢山あって、まず、ネガティブな出来事に対する捉え方がこれまでと明らかに変わりました。

例えば、他の店舗にお手伝いにいって、その店のiPad の画面を割ってしまった時。

「うわ、やってしまった。」

の直後に思ったのは、「あ、これ明日のブログのあいさつの部分に使えるなぁ」です。

f:id:hinataboy-1026:20200120164828j:image

実際翌日のブログではこんな感じでネタにしまきた。今までだったらただただテンションが下がって、うわぁ謝らないかんとか、なんで俺はこんなやらかすんやろとかうだうだと考えていたと思います。

ネガティブな出来事(過去)を、どうにかしてエンタメに変えれないかなと普段から無意識に考えるようになりました。

 

こういった、無意識に頭の働きが変わることってけっこうあって、

女性が、自分のお腹に子供がいることがわかると、妊婦さんがよく目につくようになったり、

赤い車を買うと、赤い車とよくすれ違うなと感じたり。

これって、実際に妊婦さんの数が増えたわけでもなく、赤い車とすれ違う回数が増えたわけでもなく、脳が無意識に妊婦さんや赤い車の情報を集めるようになってるんですね。

現実は全く変わっていないけど、現実に対する捉え方が明らかに変わっているということです。

これを「カラーバス効果」といったりします。多分経験したことあるんじゃないかな?

僕は東京に住んでいた頃、ケータイを持っていなくて彼女とずっと連絡が取れず、とにかく死ぬほどiPhoneが欲しくなった時期がありました。それからというもの、めーちゃめちゃiPhone持ってる人とすれ違うんですよね。「うわ、こいつも持ってる、みんな持ってる」ってなってましたね。

まぁこのカラーバス効果はほんとすげー力があるなぁと思っていて、あらゆる場面で活躍します。

美人が大好きな人は街中を歩いていても常に美人発見センサーがビンビンに入っていてすぐに美人を見つけるし、足フェチの人は足センサーがすごいので、「うわ、あの人足めっちゃきれい」とかすぐ思うと思います。(活躍してるのか?)

これを踏まえると、読書で本を読む前に

「この本から何を得たいのか」と、自分がその本を読む目的を明確にするだけで頭に入る情報の量、質は大きく変わるっていう話はたしかにそうだよなーと思ってけっこう意識しています。

 

そんで、ネガティブな出来事に対する捉え方が変わるってことと、「このブログを見てる人に楽しんでもらうためには、それなりのことをやらなきゃいけないよねー」と勝手に思ってやるようになるというメリットもあります。

挑戦、発見、成長のない物語なんて、面白くないですよね。これを見てくださっている人の中には僕の大切な人、好きな人が沢山いるので、いろんなことやって読み物として届けて、そんな人達に楽しんでもらいたいなーと思ってます。

『自分の毎日をエンターテイメントに』

これが、このブログの1番核となる部分でーす。

 

今日は、「ブログを始めてこーゆうメリットがあったよー。これもからも楽しんでもらえるようにいろいろやるよー。」というお話をしてみました。

引き続き、お楽しみください。

 

ではではまた明日〜。