僕は寝つきがいい

f:id:hinataboy-1026:20200124124035j:image

おはようございます。半年以上前から、のび太並みに秒速でどこでも寝つける日南太です。「夜眠れない」という悩みを抱えたことが1日たりとも存在しません。

 

さて。

元々僕は夜寝つきがいい方ではありませんでした。目をつぶってから1時間たつとかふつーにありましたし、記憶が蘇ってきて眠れないなんてことザラにありました。しかし本当に半年前くらいから、寝ようと思って目をつぶったら秒速で寝れます。誰か泊まりに来てて、会話をしながら寝るなんてよくあるそうです。

24時間の店(ジョイフルとかすき家とかウエストとか)でお腹いっぱいになって気づいたら朝になってて5時間睡眠をかましていたなんてこと、多分30回以上あります。

車を知り合いから買った時は、買って3日後に居眠り運転でガードレールに突っ込み廃車にしてしまいました。そん時は、車をぶつけて

「やべーやってしまったどうしよう」

と思ってたら運転席で寝ていて、朝警察に起こされるというエピソードもありました。笑

#異常だろ

 

昼間に運転していた時も、家に帰るまで20回はウトっとしていたし、結構前に大事な子が交通事故で怪我してしまった事を機に、車は一生買わないと決めました。

 

まぁ半年前から寝つきが良くなったのは明らかで、いろいろ理由を考えてました。以前トコノバーで女性とお話ししていた時に、

「記憶力が良すぎて、夜眠れない。すぐ寝つけるのが羨ましい」と言われたんですね。

本当にその女性は記憶力が良すぎて、なんでも覚えているそう。寝る時になると過去の記憶が蘇ってきていつも寝付けないんだと。

記憶力がない人が羨ましい。すぐに物事を忘れる力って、1つの才能だと思う。なんてことも言われました。この言葉で、記憶力のない自分を少し肯定できました(笑)

 

まぁこれ聞いて思ったんですけど、寝付けない1つの原因として過去のことをぐるぐる考えてるって確かにありますよね。そんな人って、記憶力があるないにしろ、

「過去を振り返る」ことが習慣になってるんじゃねーかと思うんですね。

1日の終わりに日記をかく。反省や、頑張ったことをかく。立派な1つの習慣だと思いますが、僕はあえてやっていません。

たしかに過去から学べることはあるし、反省をしないと次に生かされないからメリットもたくさんありますが、一方で大きなデメリットは

「過去を振り返ることか習慣になる」だと思います。

「過去を振り返ることにはなんの意味もない」と言ったりしますが、なんの意味もないとまではいかなくても、過去を振り返ることに今の時間を沢山使うというのはあまり良い方法だとは思いません。

もしかしたら、夜考えごとしちゃって眠れないって人は、過去を振り返るってのを一旦やめて、今か未来に目を向ける習慣を作るといいんじゃないかなと思います。

明日の予定を立てる。とか、ヨガや瞑想で、今に集中する。とかですね。もしこれで寝つきが改善されないとしたら、原因はもっと他の部分(運動、食事、起床時間、カフェインなど)にあるということがわかるので、そこを改善すれば良いと思います。

 

今朝見たんですけどこの動画オススメです↓

https://youtu.be/QgRjIIXDjEQ

 

うんうん、確かに脳をシャットダウンするってとても大事なことだと思う。明日の計画を立てるってやっぱりとても良い方法だと思います。

しかし、デールカーネギーさんは著書「道をひらく」でこのようなことを言われています。僕の好きな言葉です。

“過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日1日の区切りで生きろ。”

未来も鉄の扉で閉ざしてしまえと。これをどうやって具体的に実現できるかなーと考えたところ、明日の計画を立てた後に、ヨガで今に集中したらいいんじゃね?てことを思いました。

昨日ヨガ久々やったんですけどやっぱ最高でした。これから毎日、明日の計画を立てる→ヨガで今に集中するという事を習慣にしたいと思うんですけど、その時にこれが途切れる原因となるシチュエーションは、「誰かが泊まりに来る、もしくは泊まりに行った時」です。

そんな時に、15分間黙ってひたすらヨガをするなんてことできません(笑)

現に、前同棲をしていた頃、ヨガの習慣はぱったりと無くなってしまいました。

これに対する対策は、

「ヨガのポーズを3つほどに絞って短時間で終わらせる」です。

すぐ終わるものだったら、どんな時でもやれるから寝る前にヨガをするという習慣は継続されていきます。

これで心置きなく誰かを泊まらせる方ができるし、泊まりに行くこともできる。

そんな感じで毎日ヨガをやっていこうと思いまーす。

 

今ジムでウォーキングマシンに乗ってるんだけど、今日はブログと動画を見ることに時間を使いすぎて、筋トレする時間がなくなっちゃった。

明日はもっと早く行動したいと思います。

 

さっ、今日もお仕事頑張ろうかね。今日やってみることは、店に着いたらけん玉をやって集中モードに入るってことです。

アホらしいけどやってみーす。

では、お互い素敵な1日にしましょう。

 

【毎朝Radiotalk を配信しています。コチラ↓】

今朝は『性善説性悪説』についてまとめました。撮り直しが一回もなかったので、今までで1番出来がよかったかも。

https://radiotalk.jp/talk/221546

 

最近スケッチブックに鉛筆で書き綴ることにハマっています。

f:id:hinataboy-1026:20200124123836j:image