キャバクラに行ってきます

f:id:hinataboy-1026:20200126105719j:image

f:id:hinataboy-1026:20200126105722j:image

おはようごさいます。給料が入りしだい、さっそくAmazonでまとめ買いしている日南太です。とりあえずプロテイン1Kgを2種類とブルーベリーを4Kg、本を2冊購入しました。

現在、「あとで買う」に入っている商品が19品ありますが(ほとんど本)、破産しそうなので一旦落ち着きます。

 

さて。

冒頭のツカミのあいさつがたまたまお金が絡んでくる感じにになったので、今日の記事で書こうと思っていた内容を180度切り替えて...。

「今の自分は時間とお金をどこに使うべきか?」と自問自答する日々を送っていますが、今回は“お金”に焦点を当てて、問いに答えていきたいと思います。

 

現在の手取り収入が約21万。

車校のローンを払い終えたので、確定している支出約8万円を差っ引くと13万の可処分所得(自由に使えるお金)があることがわかりました。これと同じように、僕らが仕事や学校に行く前や、終わってから自由に使える時間のことを可処分時間と言ったりします。

この13万を僕は必ずと言っていいほど毎月全額使っていて、月末は貯金残高が数百円になっている、いわゆる「ダメ男」です。

可処分所得を全て使ってしまうことがダメのではなく、無駄なこと、費用対効果が低いところに使ってしまっていることが問題だと考えます。この使ったお金が全て投資になっていて後々増えて帰ってくるなら、使ったことは大成功ですよね。いかに投資になることにお金を使うべきかが重要で、考えるべきはやはり「費用対効果(かけた費用に対してどれほどの効果があるのか)」です。

 

確定支出8万の中に家賃やら光熱費やらその他もろもろ入っていてこれらは生活にかかせない最低限の支払いで、そこから先の支払いは自分であえて選択しているものなのですが、

では、今お金を何に使っていて、その費用対効果はどれほどのものか?を整理していきます。

YouTube premium会員 ¥1,550

→毎日必ず使う。YouTube musicで聴きたい音楽はなんでも聴ける。広告が外れ、画面を切っても流れ続けらようになってくれたためかなりストレスフリーに。あくまで娯楽ではなく大事な勉強の時間になっている。

・オンラインサロン【西野亮廣エンタメ研究所 】¥1,000

→毎日数千文字の読み物として、エンタメに関する西野亮廣さんの考えや、エンタメで世界を獲る過程を現在進行形で見ることができる。会員費が1万円だったとしても払い続けると思えるほど、ここからの学びは計り知れない。

・オンラインサロン【メモ魔塾】前田祐二 ¥1,000(¥300)

→著書「メモの魔力」を持っていれば会員費が月300円になるとのことだが、ちょいと申請にもたついておりまだ内容も確認できてない。著書を見る限り入って間違いないと確信している。

・エニタイムフィットネス ¥7,500(+1,000)

→毎日ここでウォーキングと筋トレを行う。

自分の生活スタイルにあった24時間という強みと、器具は十分に揃っていて満足のいくトレーニングを行うことができる。ここに通うのはもはや生活習慣の一部。となると千円で水素水が飲み放題になるのはかなりお得になるので水素水会員にもなろうと思っている。

・固定食費(プロテイン、ブルーベリー)¥13,000

→毎日約90gのプロテインを消費すると考えると、1ヶ月で約3Kgあればいいことになる。仮に体重×2gをタンパク質摂取量の目標とした場合、魚や卵、その他の食材からも摂取していきたいが、食事だけで補うのは現実的ではない。トレーニングした時間の価値を上げるためにも、ここに出し惜しみをするべきではない。

ブルーベリーは毎日食べると決めているので、4Kg¥4,400だが、1日100gと設定して1ヶ月3Kg消費する。果糖が少なくポリフェノールが豊富なブルーベリー。諸説あるが間違いなくリスクを背負わず恩恵を与えてくれるフルーツはこれだろう。

 

↑これらはすべて1ヶ月の金額です。合計すると約25,000円。ワオ、そんないっちゃうの。笑

今知った(笑)

てなわけであとは約10万5千円となったわけなのですが、先ほどの1ヶ月支出はすべて費用対効果が十分にあるもので、今後も変える必要はないと考えています。

毎月10万ってわけだ!さぁ、これをどこに使おうか。仮に留学費用を毎月5万貯めると残り5万円。

本。食費。奢り。誕生日プレゼント。

これらを5万円で回せって結構厳しい戦いで、「オシャレな服」「カッコいい靴」「衝動的に欲しいと思っちゃったもの」

『物』にお金を使える余白なんて残されてねーんだなーとわかりました。

そして、『ジャンクフード』ですね。こいつが自分の一番の敵だと考えています。けっこうお金使ってんだよなここに。。ジャンクフードが入り込む隙があるから買ってしまうわけで、おそらく何を食べるのかが決まっていればそもそも食べるものを選択する必要がなくなるので、わざわざジャンクフードを買うことは少なくなるとおもいます。

「あーやべぇお菓子食べたい」と思って買いに行くことって別になくて、今から食べるもので迷っている時に、目の前にあるジャンクフードを買ってしまう。この流れで、それはすべて夜の時間に訪れるので、そこで食べるものを1ヶ月間固定してしまえばいいんじゃないかと考えています。まぁこれは極端すぎるものだとしても、「食べるものを選択する回数」を減らし、「ジャンクフードを選択してしまう回数」を減らし、「ジャンクフードに費やすお金」を減らします。こんな作戦でいこうと考えているところです。

そして、お金がないからといって人に与えることをやめるのだけはしません。

奪う側の人間ではなく、与える側の人間になることが人生の1つのテーマだったりするので、与えることが呼吸をするようにできるようになるまで、出し惜しみをせずに人にお金を使いたいと思います。

 

「物」「ジャンクフード」に費やすお金なんてマジでないってことがわかりましたが、そんなんいっててもガッチガチにすべて自己投資に回そうと考えていたら生きづらくなるだろうし、楽に考えることも忘れずに、遊びも入れながらできる範囲で有効に使う努力をしていこうと思います。

ていうことでキャバクラに行ってきます!

あぁーキャバクラ!

 

【ラジオは、話をまとめて明日配信します。】

【※キャバクラには行きません笑】