81 / 僕が運動をやる理由

【あらすじ】
エンターテイナーになりたいという気持ちが強まる一方、一見華やかなスーパースターが抱える苦悩を知る。さてどんな形でエンターテイメントを作り上げるのか。「実際に足を運び、この目で見て、聴いて、体感するしかない。」明日は仕事だというのに、「舞台えんとつ町のプペル」を見るために東京へ飛び立つのであった。。

 

おはようございます。昨日は予約した美容室に寝坊して行けず、今朝はバタついて家を出た結果、チャリでずっこけてチェーンが外れて「飛行機に間に合わない」と手を真っ黒にしながら思っている、マイペース日本代表の日南太です。

美容室 lampの上村さんはもともとお客さんで、美容師としてのプロ魂を感じられる方です。きっと僕の予約の時間に合わせて、僕のことを想像して、準備をして下さっていたと思います。そこはしっかりと分かっておかないといけない。本当に申し訳ない。全力で謝ります。

 

さて。

乗る予定だった電車には遅れたものの、なんとか次の電車で飛行機には間に合いそうなので、気を取り直して電車でプロテインを作っています。

f:id:hinataboy-1026:20200130130158j:image

#こんな彼氏ぜったいにイヤ

筋トレ好きには分かると思うんですけど、プロテインを何食か持って行くときに、そもそも容器そんなに持ってないし容器が乾いてなかったらプロテインが固まっちゃうので、僕はそれが嫌で、もう袋ごとリュックに常に常備させています(笑)自分の好きなタイミングでプロテインを飲むことができるので、結構このスタイルはいいなぁと思っております。リュック重たくなるけど。

ここから話を繋げて、今日は運動について語ろうと思います。

 

▶︎僕が運動をやる理由

僕が、筋トレやチャリでの移動、ウォーキング、ボルダリング等様々な運動をやるのには明確な理由があります。

何も、「カッコイイ体になるため」だけに運動をやっているワケじゃありません。そんなことは運動の副次効果的なものだと捉えていて、1番は「脳を鍛える」ことにあります。運動で脳と体を鍛えて、人生をより有意義なものにできる。本当の本気で僕はそう思っています。

 

ジョンJ.レイティ博士の著書、「脳を鍛えるには運動しかない」の序文から抜粋/

運動すると気分がすっきりすることは誰もが知っている。けれども、なぜそうなるのか分かっている人はほとんどいない。筋肉の緊張がやわらぐから、あるいは、脳内のエンドルフィンが増えるから。

大抵の人はそんなふうに考えている。でも本当は、運動で爽快な気分になるのは、心臓から血液がさかんに送り出され、脳がベストの状態になるからなのだ。わたしに言わせれば、運動が脳にもたらすそのような効果は、体への効果よりはるかに重要で、魅力的だ。

(中略)

運動をすると、セロトニンノルアドレナリンドーパミン(思考や感情にかかわる重要な神経伝達物質)が増えることはよく知られている。しかし、私があってきた多くの精神科医でさえ、それ以上の事は知らないようだ。

f:id:hinataboy-1026:20200130144517j:image

ちょっと、本のはじめにの部分だけ少し書き出してみましたが、この本を読むと、僕の気持ちが分かると思います。そして、運動をせずにはいられなくなります(笑)Amazonで普通に売ってるので、運動をやってる人、あるいはやろうと思っている人は読んでみることを強くオススメします。メンタリストDaiGoさんは、約30年間運動を嫌いで全くやってこなかったのに、この本を読んで衝撃を受け、今では週6で自宅のジムでトレーニングを行うそうです。

僕もまた勉強し直そうと思い、こんな分厚い本をわざわざ東京まで持ち運んで読んでます。笑

 

▶︎運動は一生続ける

僕の脳はいわゆる「普通の人」とは少し違うという事を僕は自分で知っていて、だからといってこんな自分で人生を進めていくことに諦めなど1ミリもないです。これまでを振り返ってみても、上司に病院に行けと言われたり、自分が思ったとおりに動かなかったりして辛い時もありますが、むしろ感謝すらしています。脳の働きが劣っているという弱さを知るからこそ、「脳を鍛えよう」なんていう考えを強く持つことができた。こんな若い時からボケているなら、このままだと将来確実に認知症になったりしてしまう。そんな不安があるからこそ努力してその現実に立ち向かうことができる。

僕が運動を止める事は、一生ないでしょう。今も、これからも、間違いなく僕の大好きなことです。

だからこそ、親がくれたこの体を何よりも大切にして、健康でい続ける努力を惜しまずにやっていこうと思います。健康な体がないと、大好きな運動ができなくなっちゃうからね。

お父さんお母さん、僕を産んでくれてありがとう!

夜の運動をしてくれてありがとう!

 

ではまた明日!

#なんというオチ

 

【前日の食事記録】

f:id:hinataboy-1026:20200130022158j:image

【前日の筋トレ記録】

f:id:hinataboy-1026:20200130022310j:image
f:id:hinataboy-1026:20200130022307j:image

【今朝のラジオ】

運動の歴史とウォーキングについて話しました。

https://radiotalk.jp/talk/223962